競馬重賞・WIN5予想備忘録

競馬の重賞を予想したり、1000円以内でWIN5を的中させようとするブログです。たまに予想以外の雑談的記事を書きます。

マイルチャンピオンシップ(G1)予想  2023年11月19日 京都11R

2023年11月19日の京都11Rで行われるマイルチャンピオンシップ

予想の他、個人的に考えたことを箇条書きします。

 

マイルチャンピオンシップ(G1) 京都11R  芝1600m

頭数:16頭

前日馬場予想:良~稍重

予想

◎9番 シュネルマイスター 

○11番 セリフォス

▲1番 ソウルラッシュ

△12番 レッドモンレーヴ

☆6番 ダノンザキッド

 

馬券予想

馬連 流し 9-1,6,11,12

三連複 流し 9-1,6,11,12

 

個人的に考えたこと(箇条書き)

・秋のG1はこれまでルメール騎手と川田騎手しか勝っていないということを踏まえるとシュネルマイスターとセリフォスを中心に考えざるをえないかなと。

・過去10年で馬券内に来ているはほぼ前走5着以内。例外は2014年1着のダノンシャーク(7番人気)のみ

・本命はシュネルマイスター。過去のG1実績や京都開催のマイラーズカップでも勝利している点を踏まえて本命に。

・対抗にセリフォスだが、土曜日の川田騎手は勝ちきれないレースが多かったのがちょっと気になる。

・ソウルラッシュは今年のマイラーズカップ3着。モレイラ騎手に乗り替わったことで抑えておきたい。

・個人的に富士ステークス2着のレッドモンレーヴと2年連続でマイルチャンピオンシップの馬券内に入ってきているダノンザキッドが気になるため抑えておきたい。ナミュールは大外なのが・・・

・エルトンバローズは毎日王冠でシュネルマイスターと斤量差3kgありながらタイム差なしだったので今回は来ないかなと。