競馬重賞・WIN5予想備忘録

競馬の重賞を予想したり、1000円以内でWIN5を的中させようとするブログです。たまに予想以外の雑談的記事を書きます。

中央競馬予想 2023年7月16日 函館11R 函館記念(G3)

2023年7月16日の函館11Rで行われる重賞 函館記念

予想の他、個人的に考えたことを箇条書きします。

 

函館記念(G3) 函館11R  芝2000m

頭数:16頭

馬場予想:稍重~重

 

予想

◎10番 アラタ

○3番  ハヤヤッコ

▲13番 スカーフェイス

△7番 ルビーカサブランカ

☆1番 イクスプロージョン

 

馬券予想

単勝 10番 アラタ

ワイド 流し 10-1,3,7,13

馬連 流し  10-1,3,7,13

三連複 流し 10-1,3,7,13

 

個人的に考えたこと(箇条書き)

・毎年荒れてるイメージ

・実力上位で道悪も苦にしなさそうなアラタを本命。

・ハヤヤッコは最初どうしようか迷ってたけど、道悪なりそうかつ内枠になって去年の条件が揃いそうだから対抗に。斤量がちょっと気がかり。

・去年の函館記念3着のスカーフェイスも抑えとく。斤量がちょっと気がかり。

・巴賞5着で前走から斤量減のルビーカサブランカが気になるので抑えとく。

・ここ10年の函館記念ステイゴールドの血統が結構好走しているので、オルフェーヴル産駒のイクスプロージョンを穴として抑える。母父のシンボリクリスエスも産駒が函館記念で勝利している。

ユニコーンライオンとドーブネも気になったけど、ユニコーンライオンは斤量がきつすぎるのと、ドーブネは道悪での成績が怪しかったので消し。

・ローシャムパークとブローザホーンはなんか罠臭いんだよな・・・来たら諦める。